会員のひとコマ
本文へジャンプ

                 燧ケ岳山スキー

 

  【山行期日】   平成19年5月 13 日

 

  【山域、山名】  燧ケ岳(尾瀬)

 

  【山行形態】    山スキー5 テレマーク1  

 

  【天候】       曇りガス

 

  【メンバー】    私、他5

 

  【地図】      燧ケ岳 1:25000

 

  【駐車場】     御池駐車場( 1000 円)

 

  【温泉】      駒の湯( 500 円)

 

  【 交通 】     宇都宮5:30-御池7:30

 

 【ルート&タイム】

  

  御池 8:30

 

      ―広沢田代 9:30

 

         ―熊沢田代 10:50

 

              ―燧ケ岳山頂 12:40/13:15

 

                   ―熊沢田代

 

                       ―広沢田代

 

                            ―御池 14:15

今日も頑張って遊びましょう

 

心配した程雪は少なくは無かった。

 

広沢田代までは見通しが利いて大杉岳から大津岐峠までよく見えていたが熊沢田代に着く頃はすっかりガスって10 m 程の視界になった。熊沢田代への登りはきついので東側を巻いた。

 

熊沢田代の上標高 2100 mからは直登するとブッシュに突っ込んでしまうので大きく東へトラバースして登ることになる。

 

大きく巻いたつもりでも結果的には夏道に較べると結構直登気味に登ったことになってしまった。

広沢田代の向こうに大杉岳

 

相当思い切って大きく巻かないと案外巻いていないものだ。漸く登った山頂に10数人程が昼飯を摂っていた。

 

 

熊沢田代を行く

ガスって来たが元気だ

 

記念写真を撮ってわれわれも昼飯を食べガスの中をバラバラにならないよう小刻みに止まり人数確認をし乍ら滑り降りる。

やっと山頂東北で1番高いのだ

 

途中からガスが晴れるかなと思ったがとうとう下まで晴れずにすっきりした滑りにはならなかった。

 

 

ツリーランは楽しい

 

しかし何年か前のように全く曲がらないという酷い雪という事は無く案外滑りやすい雪だった。

 

 

今日も良く遊んだ、無事で良かった

 

帰り道の駒の湯に入り汗を流して帰途に着く。

 

 

 

まつおか登


 
inserted by FC2 system