会員のひとコマ
本文へジャンプ

                吹浦口

 

  【山行期日】   平成19年5月 3 日

 

  【山域、山名】  鳥海山吹浦口ルート(秋田県)

 

  【山行形態】    テレマークスキー 2

 

  【天候】       ガス

 

  【メンバー】    松岡 他 1 名

 

  【地図】      鳥海山、吹浦

 

  【駐車場】     大平口駐車場

 

  【温泉】     ねむの木 300 円

 

  【 宿 】      花立牧場バンガロー

 

  【 食事 】    ねむの丘展望レストラン

 

  【交通】 宇都宮 3:00 - ( 高速、村田JC、酒田みなと )

 

                      -鳥海ブルーライン大平 10:30

 

 

 【ルート&タイム】

 

  大平駐車場 10:40 -御浜神社 12:45/13:15 -大平駐車場 14:05

 

 

夜半に宇都宮を出るが高速に乗ったとたん渋滞につかまった。須賀川で降りて本宮で乗り返す。今回はETC深夜料金と通勤割引を出来るだけ活用する積もりだ。本宮からはスムースに走れたが鳥海山までは 7 時間半掛かった。やっぱり遠い。

 

大平の駐車場には4,5台の車があり支度をしていると大橋さんの小山山岳会の犬連れグループが到着する。歩き始めて急坂を過ぎ平らな所をしばらく竹さおにしたがって行くと突然前から名前を呼ばれた。見ると大島さんを始めとする樫尾グループだった。この上は風が強いので御浜で引き返してきたらしい。今晩祓川手前の花立牧場に泊まるので来ないかと誘いを受ける。ありがたく行く事にする。そこから急に風が強くなり我々も御浜まで行き軽くパンを食べて戻る事にする。

 

 

 

ガスで 10 M先も良く見えない。目印の竹さおを辿って安全に滑って戻る。中ほどを過ぎると見通しも良くなり快適滑降。天候回復を待っていたかのように下からは続々とスキーヤーが登って来る。

 

ガスの中竹竿が頼りだ

神社の鳥居が少し出ている

 

一度滑って又登り返してくる人も居る。この中に矢板岳友会、氏家岳稜や水戸部氏の面々が居たようだ。車に戻り支度をしていると直に小山山岳会の大橋さん達も戻ってきた。

 

 

今晩一緒に飲まないかと言うお誘いだったが今晩のうちに祓川の方に行く事にしたのでお先に失礼する。レトリーバのワンコに挨拶すると行っちゃ嫌と袖を咥えて離さないので困った。飼い主に怒られて渋々開放してくれた。俺は犬には好かれる性質らしい。

 

お浜神社の屋根が出ている

さて行きますか

 

ねむの丘に風呂に入って展望レストランで焼き魚定食を食べる。米が美味しいお代わり自由で3杯食べる。

 

 

 

花立牧場のバンガローに移動、樫尾グループが出来上がっている所にに合流して暫し宴会の後寝る。

大平山荘を真下に見て

 

まつおか登


 
inserted by FC2 system